pictlayer

Work #9

work9.jpg

XXXXXXX

xxx.jpg

なぜか、こういう色とデザインは撮りたくなる。

萩 その2

hagi01.jpg

風に揺れ今にも飛び散りそうな花弁を、なんとか写し止めようと四苦八苦。
まばたきを堪え、息を切らしながら、一瞬風が止むのを待つ。
止まった!と思った瞬間、シャッターを切る。
が、ファインダーの中で花は揺れる。
その繰り返しでフィルムの大量消費。
こんな時ほどデジタル一眼が欲しいと思うことはありません。

なんとか見られるのを数枚。

+ Read More

ノウゼンカズラ

nouzenkazura04.jpg

鮮やかな色をしたこの花に出会う度にふと立ち止まってカメラを向けるのだが、どうもイメージが沸かない。
開花時期の長い花だが、もう見納めだろう。
見頃も終わりに近くなったある雨上がりの朝、ご近所の庭に咲くノウゼンカズラを見上げると、少し水滴をつけた花弁に光が透けて、頭に描いていたイメージと重なった。

タマスダレ

tamasudare.jpg

雨に濡れて・・・ひっそりと。

彼岸花と向日葵

higanbana.jpg

彼岸花を撮りに行ったら、まだ向日葵が一生懸命咲いとるとです。
あまりにも健気なので、一枚撮ってあげたとです。

himawari02.jpg


今日はちょっとフィルムを変えてみました。(Agfa Vista 400)
かなりいつもと印象が違うと思います。

寺島屋弥兵衛商店

terasimaya02.jpg


宇治平等院表参道に建ち並ぶお茶屋さんの一角に、ひときわ目を引く趣のある佇まいのお店があった。
立ち止まってカメラを向けていると、表を掃除していた店主らしき人が話しかけてきた。
「うちの写真を撮って○×コンテストで入賞された方がいるんです」と、その時の様子をうれしそうに話す店主。
 「へ~、そんなんですか。とても雰囲気がいいですから、写真を趣味にしている人は撮りたくなるお店構えですよ。それはいい宣伝になりましたねえ。では私もあやかって」と、数枚撮影させてもらった。

terasimaya01.jpg

hagi000.jpg

花が小さいうえに風に揺れて、とても写しにくい。
コンパクトデジタルで撮ったものをイメージにあわせてちょっと加工してみました。

宇治・三室戸寺にて

宇治茶

terasimaya.jpg

昨日はお茶の本場、宇治へ行ってきました。
お茶屋さんが立ち並ぶ通りは、お茶のいい香りが漂っていました。

ujicat.jpg

ネコが店番。
私のように香りだけかいで何も買わない不謹慎な輩をにらみつけておりました。

イノダコーヒー

inodacoffe.jpg


京都で有名なコーヒー屋さんの店先。
「京都の朝はイノダコーヒーの香りから」と、毎朝の日課にしている常連さんや、遠くから来た観光客で賑わう。
そのお味も然ることながら、素敵なインテリアがとてもいい雰囲気なのです。
私はしょっちゅうは行かないが、此処のまったりとして濃厚なコーヒーの味は、たまに無性に飲みたくなることがあります。

マイノリティー

P9170017.jpg



(今日の写真とは何の関係もありませんが)
白黒、勝負け、快不快、好き嫌い、二者択一、Yes or No、断定、洗脳、
団体行動、不安、判断力、思考停止、服従・・・。
こんな言葉が浮かんでは消え、まだ起きたことについて気持ちの整理ができないまま、なにかすっきりしないもやもやが頭を覆っている。

少数派であることの不安と、少数派でいる勇気。
そんなことを考えさせられる一週間でした。

ねこじゃらし

nekojarashi.jpg


いや~、今日は涼しくて気持ちのいい一日でした。
すっかり秋の様相で、夏のあいだ見慣れたものでも、なぜかきれいに目に写ります。

八百長という名のおにぎり屋さん

yaochou.jpg


屋号と看板のイラストはどうも八百長くさいが、
なんとなく入ってみようかなと思わせるうまい演出。
果たしてお味の方はいかがなものか?

Work #8

work8a.jpg

朝の光の中で

yellow.jpg



このあいだカメラを買い替えた話をながながと書きましたが、実はまだフィルム1本しか撮っていません。
もっとも、カメラが替わったからといって、急に写真がうまくなるわけでもありませんが・・・。
少し測光の傾向が違うようで、こういう逆光の場合をただいま試行錯誤中です。
これもまだ慣れ親しんだ前のカメラで写したものです。

そばの花

soba.jpg



一ヶ月ぶりに茅葺きの里を訪ねると、そばの花が咲き始めていた。

京都府・美山町

+ Read More

今日の夕焼け

yuyake03.jpg

悲劇の名機

Z1-04.jpg



 カメラを買い換えました。
 これまで使っていたPENTAXのMZ-3に大きな不満があったわけではありませんが、以前から一度この”悲劇の名機”と呼ばれるZ1を使ってみたかったのです。

+ Read More

Work#7

work7.jpg


こういうアレンジメントもあるんですね。
壁にかけて楽しんでます。

さくらんぼと葡萄

cherry.jpg



これも賞味期限切れ?
葡萄があるから許してください<(_ _)>

ほおずき

houzuki01.jpg



夏の記憶を追いかけているうちに、日々の写真が溜まってしまいました。
季節外れにならないうちに急いでアップ。
カテゴリー/月別アーカイブ
 
ユーザータグ

E-M1 FAmacro100mmF2.8 ZUIKO-D14-54mm AF-S40mmMicro D7000 DA16-45mmF4AL K-3 DA35mmF2.4AL DAL50-200mm AF-S18-55mmf/3.5-5.6GⅡ 琵琶湖 SIGMAc17-70 AF28-70mmf/3.5-4.5D D80 XQ1 LX100 SIGMA17-70mmDCmacro K10D KCP01 LUMIX14mm/F2.5 GX7 G.ZUIKO3.5/28mm Lumix45-150mm LX5 LUMIX20mm/F1.7 X100 LX3 DP2s LUMIX14mm/F2.5+GWC1 G 45-150mm VARIO LUMIX SUMMILUX1.4/25mm KCP01K COLOR-SKOPAR35mmF2.5 K-7 LUMIX45-150mm CANON50mmf:1.8 F LF1 M.ZUIKO25mm/F1.8 E-420 XZ-10 DP3Merrill smcM50/1.7 SIGMA30mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2..8 FA GF1 M.ZUIKO60mm E-M5 ED12-50mm X100+WCL AF35mmF2 D300 K20D Ai105mmF4Micro X12 D90 AF35mm/F2 X10 AF-S18-70mm Ai-S55mmF2.8Micro AF55-200mm AF-S55-200mm K-5 D700 AF85mm/1.8D AF50mm1.8D smcA35-70 デジタルフィルター AT-X124 AT-XM100 *istD FA50mmF1.4 SIGMA70-300mmDGmacro AF18-105mm FA35mmF2AL A09 CX3 DA70mmF2.4Limited DA18-55mmWR COOLPIXs8100 DA18-55mmAL DA35mmMacroLimited GX100 

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索