pictlayer

京都紅葉最新情報

suzumusidera01.jpg

昨日、車で高雄を通りましたが、紅葉が見事でした。時間の余裕がなくて通り過ぎただけですが、目が充血するほどの紅さを車窓から堪能しました。
ただ、前日の風雨で葉がかなり落ちています。道路にも降り積もった落ち葉が無惨にも踏みつけられ、ちょっともったいない気がします。
いま、あちこちのテレビ番組で京都の紅葉風景を報じていますが、見頃はあと一週間くらいでしょう。
まだの方は、お急ぎ京へ。でも、尋常な混みかたではありまへんで。

嵐が走る

jinrikisha02.jpg

秋色に染まった山をめざして、渡月橋を走る人力車。

+ Read More

情熱のカメラマン

togetukyou02.jpg

昨日はまずまずの天気で、天下の景勝地「嵐山」も朝から大勢の人出でした。
奥に見えるのが渡月橋ですが、このカメラマンは川面に遊ぶ水鳥でもねらっているのでしょうか。

+ Read More

近場で紅葉狩り

takenotera03.jpg

京都の紅葉も見頃を迎え、昨日の祝日はどの観光地も大勢の人出だったんじゃないでしょうか。
私はいつもの散歩コースを、いつもよりちょっと時間をかけて歩いてみました。
ピークまであと一週間というところでしたが、近場でもけっこう紅葉を楽しめました。

+ Read More

光芒

PB210021b.jpg


昨日おもしろい写真が撮れたといっていたのはこの写真のことなのですが、大したシロモノじゃなかったですね(^^ゞ
私のコンパクトデジカメはかなり古いものなのですが、液晶モニターがとてもきれいなのです。
写したカットを液晶で確認してみて「うん、よしよし」と満足な出来映えの画像を、パソコンに落としてディスプレイで見てみると、あれっ?と思うことがよくあります。
この画像も、モニターで確認した時はもみじの赤がくっきりして、なにより所謂「天使の階段」とか「天使のハシゴ」などと呼ばれる雲間から差す斜光がもっと鮮やかに見えたのです。
カメラの液晶、パソコンのディスプレイ、プリントアウトしたもの、この三者を上手くマッチングするのは、なかなか難しいことです。
言い訳ばかりになってしまいましたが、まあとりあえずアップ。

朝日を浴びて

chris1118.jpg

今日はちょっと面白い写真が撮れたのですが、ボージョレーヌーボーを飲んだら画像をパソコンに取り込むのが面倒になり、間に合わせに我が家の犬の写真をアップ。
いけませんねえ、どんどんグウタラになって(>_<)*
否、やっぱり赤ワインがカラダに合わないのか??

きょうの日の出

sunrise1118.jpg

今朝は気温が低く空気が引き締まってくっきりした朝日が望めたが、
このあと雲が広がり、しばらく愚図ついた天気が続くようだ、
秋から冬に移り変わる時期の長雨を「山茶花梅雨」というらしい。
天候を表す日本語の多彩で粋な表現は、つくづく素晴らしいと思う。

チロリアンランプ

tyroleanlamp.jpg

紅葉ではないけれど、赤いものを見ると
なんでも反応してしまうこの時期(>_<)*
今年は紅葉撮影のスケジュールが取れないことも、
関係しているのでしょうか?

深紅

redreaf.jpg

ようやく気候が暦に追いついてきたようだ。
遅れていた紅葉も、この一週間でかなり進んでいる。
道行く目線の先に赤い葉が目立つようになってきた。

ペンタックスの画質革命

siragiku.jpg

今日の画像に関係なく、久しぶりにカメラのお話です。
もうお気づきになっているかもしれませんが、左のカラムのRECOMMENDのところに、ペンタックスの新しいデジタル一眼K10Dを載せています。

+ Read More

Work #28

work28.jpg

踊る文字

dentalclinic.jpg

とある歯医者さんの看板。
とあると云っても名前が出てしまっているが、
その文字がユーモラスで楽しそうだったので、
一枚撮らせてもらった。
ワープロ全盛の時代、機械的な活字が氾濫する世の中だから、
こんな手書き風の文字が心を和ませてくれる。

深まる秋

hirosawa06103101.jpg

もみじの紅葉はまだ暫く先になりそうだが、
桜はもう色が変わり葉を落とし始めている。

hirosawa06103102.jpg

一歩一歩秋が深まる広沢池。

雲散霧消

kirikeihoku.jpg

早朝まで地表を覆っていた霧が太陽の上昇とともに消えてゆき、
大地がゆっくりと姿を現す。
カテゴリー/月別アーカイブ
 
ユーザータグ

LX5 FAmacro100mmF2.8 E-M1 ZUIKO-D14-54mm AF-S40mmMicro D7000 K-3 DA16-45mmF4AL DA35mmF2.4AL DAL50-200mm AF-S18-55mmf/3.5-5.6GⅡ 琵琶湖 SIGMAc17-70 AF28-70mmf/3.5-4.5D D80 XQ1 LX100 SIGMA17-70mmDCmacro K10D KCP01 LUMIX14mm/F2.5 GX7 G.ZUIKO3.5/28mm Lumix45-150mm LUMIX20mm/F1.7 X100 LX3 DP2s LUMIX14mm/F2.5+GWC1 G VARIO LUMIX 45-150mm SUMMILUX1.4/25mm KCP01K COLOR-SKOPAR35mmF2.5 K-7 LUMIX45-150mm CANON50mmf:1.8 F LF1 M.ZUIKO25mm/F1.8 E-420 XZ-10 DP3Merrill smcM50/1.7 SIGMA30mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2..8 FA GF1 M.ZUIKO60mm E-M5 ED12-50mm X100+WCL AF35mmF2 D300 K20D Ai105mmF4Micro X12 D90 AF35mm/F2 X10 AF-S18-70mm Ai-S55mmF2.8Micro AF55-200mm AF-S55-200mm K-5 D700 AF85mm/1.8D AF50mm1.8D smcA35-70 デジタルフィルター AT-X124 AT-XM100 *istD FA50mmF1.4 SIGMA70-300mmDGmacro AF18-105mm FA35mmF2AL A09 CX3 DA70mmF2.4Limited DA18-55mmWR COOLPIXs8100 DA18-55mmAL DA35mmMacroLimited GX100 

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索