pictlayer

緑風に遊ぶ

bg03bench.jpg

今日はお仕事お休みにつき、久しぶりに京都府立植物園に行ってきました。
朝から爽やかな風が吹くゴールデン休日----私の場合ゴールデンウイークとはいかず、労働したり休んだりの飛び飛び休み----を写真三昧で楽しみました。
フィルムで写した分は現像上がりがまだ先になりますが、デジタルのものからぼちぼちアップしていきます。

帰りにカメラ店に寄って先日「えらいカメラが出てしまった」で書いたGX100を初めて触ってきました。
いい!。期待に違わずこれがいいんですぅ。
もうこれに決めたかも。デジタル一眼いらないかも。これ買うかも。
別にこんなところで宣言しなくてもいいんですがね。
一応、自分に発破をかける意味で(>_<)*

風薫る季節

P4210043.jpg

影桜

kagesakura.jpg

北国では漸く桜の季節を迎えているらしい。
「影桜」などという言葉があるかどうか知らないが、
私の中では桜はもう記憶の影、夢の中。
また来年、会いましょう。

春の光

hirosawa070401.jpg

舟つながりで、今度は広沢池のボート。

hirosawa070402.jpg

保津川と桜

arashiyama070401.jpg

まあ、なんでもない風景写真であるが、久しぶりにフィルムカメラを持ち出すと、
なんでもかんでも撮りたくなる。

季節は流れ、今はもう桜の花も散り、青々とした葉桜が目に眩しい。

Work #33 -マクロバージョン-

arangement01.jpg

昨日アップしたアレンジメントをマクロで撮ったものです。
久々のフィルム写真。

Work #33

珍客来たる

SHAWN.jpg

桜も散ったことだし、たまには私にしてはめずらしい人物スナップ。
マルコメ味噌のぼくちゃんじゃありません。
彼はオーストラリア人と日本人のハーフ。
はるばるメルボルンから、その勇姿を披露しに来てくれました。
やっぱり赤ちゃんには癒されますねえ。
ブレは可愛さに免じて許してください。
でもやっぱり、室内の子供の撮影には高感度のいいデジカメが欲しいぞ(>_<)*

桜と写真に諸行無常を想う

hanabira413013.jpg

久しぶりにフィルムの現像を頼みに近所の写真屋さんへ行った。
いつもの調子で二日後には現像が上がって、また取りにくるつもりでいたのに、「仕上がりは来週の火曜日になりますぅ」と云われて、思わずえっと聞き返してしまった。

+ Read More

桜のある庭

garden411014.jpg

福徳寺の桜

fukutokuji070411.jpg

桜の眩しさ

sakura07406001.jpg

春の京都市中散歩 その6

tobira0703.jpg

扉のむこうは・・・春

春の京都市中散歩 その5

ayanokouji.jpg

碁盤の目状になった京都の通りは、そこで生育った者にはこれほど易しいことはないと思うのですが、他所から来た人には分かりづらいそうです。
通りの名前も例えばこの写真のように「麩屋町通(ふやちょう)」とか「綾小路(あやのこうじ/注:綾小路きみまろの生誕地ではありません)」のような難しい呼び名や、それに「上ル・下ル」という独特の言い方をしますから、なおさらややこしいのでしょうね。
確かに道幅は狭いし、裏通りはほとんど一方通行だし、車で移動するのは大変で、ぐるぐる回っていると地元の私たちでも迷ってしまうことがありますが、自分の足でゆっくり歩いてみるといろんな発見があり楽しいものです。
いま、桜の満開を迎えようとしている京都の街は、ものすごい人出ですが、ぜひ公共交通機関で歩いてお越しになることをお勧めします。
そして、懐かしい匂いの残る路地裏を散策してみてください。

春の京都市中散歩 その4

sakura07032905.jpg

黄砂で霞む空にさくらの香りがほんわかと漂う。
春ですねえ。
カテゴリー/月別アーカイブ
 
ユーザータグ

E-M1 FAmacro100mmF2.8 ZUIKO-D14-54mm AF-S40mmMicro D7000 DA16-45mmF4AL K-3 DA35mmF2.4AL DAL50-200mm AF-S18-55mmf/3.5-5.6GⅡ 琵琶湖 SIGMAc17-70 AF28-70mmf/3.5-4.5D D80 XQ1 LX100 SIGMA17-70mmDCmacro K10D KCP01 LUMIX14mm/F2.5 GX7 G.ZUIKO3.5/28mm Lumix45-150mm LX5 LUMIX20mm/F1.7 X100 LX3 DP2s LUMIX14mm/F2.5+GWC1 G 45-150mm VARIO LUMIX SUMMILUX1.4/25mm KCP01K COLOR-SKOPAR35mmF2.5 K-7 LUMIX45-150mm CANON50mmf:1.8 F LF1 M.ZUIKO25mm/F1.8 E-420 XZ-10 DP3Merrill smcM50/1.7 SIGMA30mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2..8 FA GF1 M.ZUIKO60mm E-M5 ED12-50mm X100+WCL AF35mmF2 D300 K20D Ai105mmF4Micro X12 D90 AF35mm/F2 X10 AF-S18-70mm Ai-S55mmF2.8Micro AF55-200mm AF-S55-200mm K-5 D700 AF85mm/1.8D AF50mm1.8D smcA35-70 デジタルフィルター AT-X124 AT-XM100 *istD FA50mmF1.4 SIGMA70-300mmDGmacro AF18-105mm FA35mmF2AL A09 CX3 DA70mmF2.4Limited DA18-55mmWR COOLPIXs8100 DA18-55mmAL DA35mmMacroLimited GX100 

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索