pictlayer

初秋の京を歩く その5

bangasa0924.jpg

秋雨が番傘を叩く音を聞きながら、
石畳の道をそぞろ歩くのもいいなあ。

@産寧坂

初秋の京を歩く その4

タイムトンネル

timetunnel.jpg

産寧坂にて

+ Read More

初秋の京を歩く その3

inuyarai.jpg

石塀小路でみつけたシブイロ犬矢来

初秋の京を歩く その2

初秋の京を歩く その1

tooki01.jpg

産寧坂にて

Asian Cafe

asian_cafe.jpg

Asianなものは、やはりつい気に留まる。

暑さ寒さも、、、

asagao0709.jpg

どうやら今日を境に涼しくなりそうだ。
秋の風が吹き始めた京都の路地裏を、久しぶりにカメラをぶら下げて歩いてみようと思う。

ねこじゃらし

setaria.jpg

道端の秋

夏の光と秋の雲

sky070911.jpg

8月も記録尽くめの暑さだったが、こんなに暑い9月もちょっと記憶に無い。
毎日空を見上げては秋を探してみる。
居座る夏の目映い太陽が秋の雲を照らしていた。

昨日の空

urokogumo817.jpg

空の色といい、雲の形といい
秋なんだけどなあ。

予想最高気温34℃

botanic010.jpg

毎日暑苦しいタイトルですみません。
ここは相変わらず夏の写真の消化試合でありますが、セリーグは首位から3位まで僅差で競り合い、久々の盛り上がりを見せております。
トラが吠えると面白い!

予想最高気温32℃

jitensha070814.jpg

いつまで続くのか真夏日。
遅々として進まぬ季節感と撮影。
真夏に撮った写真の消化試合のようなブログ。
それでも風はそこまで来ている秋を想わせる。

さあどうぞ、中へ

come_on_in.jpg

昨日の空

shinosaka07091004.jpg

shinosaka07091003.jpg

@shin-osaka

水景

onibasu01.jpg

いつまでも夏の写真ばかりで申し訳ありませんが、なかなか秋が来ないから仕方ありません。
昨日のニュースで「秋どこへ? ラニーニャで日本の四季が消えた」なんていう恐ろしい記事が出ていました。
ラニーニャ現象のため10月まで高い気温が続き、ようやく11月に平年並みの気温に落ち着くも束の間、今度は一転厳冬になりそうだとのこと。
果たして今年は紅葉を見られるのでしょうか?

onibasu02.jpg

休日の朝

bread.jpg

これ全部平らげました。
他にオムレツ、厚切りベーコン、ベークドポテト、サラダ&コーヒーおかわり1回。
暑い暑いと大騒ぎしながらも衰えを知らないこの食欲。

七色の階段

color_steps.jpg

Green

hirosawagreen.jpg

残暑2

bowl.jpg

いや~、ここ数日の暑さは応える。
厳しい残暑の中、ふと考えた。
8月の40℃近い高熱状態の時よりも、それに比べるとずっと低い33℃そこそこでどうしてこうもきついのか?
まだ8月なんだから暑くて当たり前。そんな諦めや覚悟のようなものが、なんとか暑さをやり過ごせる力になるんじゃないか?
諦めることが果たして力か?
いや、諦めることは立派な力だ。
諦めないでがんばることも力の要ることだが、諦めるのにも努力を要する。
だから諦めた状態というのは押しも押されぬ強い力を持っているはずだ。

そんな諦めの心境から月が変わって庭の虫の声を聞き、ひょっとしてというかすかな期待を持った時にその期待が儚くも裏切られたとすると、ショックは大きい。

もう一度「諦め直し」をしなければならない。 (>_<)*

残暑

yuzora070827.jpg

気配はするのだが,まだまだ遠い秋。

サギソウ

botanic008.jpg

京都府レッドデータブックのカテゴリーでは「絶滅寸前種」に指定されているそうです。
鷺が羽根を広げて空を舞うような華麗な姿を、いつまでも見たいものです。

パンパスグラス

070814053.jpg

9月になったことですし、、、
なんとなく秋っぽいかなと。
パンパスグラス ’プミラ’という南米原産のイネ科の植物です。
日本でもそろそろススキの出番ですね。

暮れなずむ街

yuzorzbuil.jpg

カテゴリー/月別アーカイブ
 
ユーザータグ

ZUIKO-D14-54mm E-M1 FAmacro100mmF2.8 LX5 G.ZUIKO3.5/28mm 琵琶湖 K-3 DA16-45mmF4AL XQ1 DA35mmF2.4AL AF-S40mmMicro D7000 DAL50-200mm AF-S18-55mmf/3.5-5.6GⅡ SIGMAc17-70 AF28-70mmf/3.5-4.5D D80 LX100 SIGMA17-70mmDCmacro K10D KCP01 GX7 LUMIX14mm/F2.5 Lumix45-150mm LUMIX20mm/F1.7 X100 LX3 DP2s LUMIX14mm/F2.5+GWC1 G VARIO LUMIX 45-150mm SUMMILUX1.4/25mm KCP01K COLOR-SKOPAR35mmF2.5 K-7 LUMIX45-150mm CANON50mmf:1.8 F LF1 M.ZUIKO25mm/F1.8 E-420 XZ-10 DP3Merrill smcM50/1.7 SIGMA30mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2..8 FA GF1 M.ZUIKO60mm E-M5 ED12-50mm X100+WCL AF35mmF2 D300 K20D Ai105mmF4Micro X12 D90 AF35mm/F2 X10 AF-S18-70mm Ai-S55mmF2.8Micro AF55-200mm AF-S55-200mm K-5 D700 AF85mm/1.8D AF50mm1.8D smcA35-70 デジタルフィルター AT-X124 AT-XM100 *istD FA50mmF1.4 SIGMA70-300mmDGmacro AF18-105mm FA35mmF2AL A09 CX3 DA70mmF2.4Limited DA18-55mmWR COOLPIXs8100 DA18-55mmAL DA35mmMacroLimited GX100 

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索