pictlayer

緑の風のなかで

Work #44

work44_2.jpg

緑の中を走り抜けてく

080426P0323a.jpg


真っ赤なポルシェ、ではありませんが。

golden dog

goldenP0253.jpg


ゴールデンウィークだからなにか黄金色の写真をと探してみたが、いたいた。
それにしても、改めて写真で見ると、ずいぶん歳がいったなあ。
いや、ごめん。
まだまだ輝いているよ。

浅き夢見て、酔ひもして

taisha080420P0179.jpg

そよそよと

momiji080421P0205.jpg

新しい命

080403139.jpg

 

さくら・ふたたび

キタの夜

ミナミの街角

restaurant

ponte080417P0084.jpg
 

Work #43

苔と蕾

hogonin080403121.jpg


@宝厳院

渋め

gion080410P0620.jpg


@祇園白川

花曇り

matuo080413P0804.jpg


連続桜記録更新中。
どこまで続く桜街道。

技に走らず 心で打つ

matuo080413P0787.jpg


桜の写真10連続アップという偉業、否、ささやかな大願を成就した後も、桜は難しい上手く撮れないと言い訳しながら、じつはまだ桜を撮り続けていますが、そんなタイミングで今日のタイトルが目にとまりました。
阪神タイガース金本選手2000本安打達成の記事の見出しに出ていた言葉です。
あれやこれやと技をこねくり回すよりも(といっても、もともとそんなに立派な技術は持ち合わせてないんですが)、小手先のテクニックじゃなく、心で写真を撮れたらいいなあ、と思っています。

+ Read More

大願成就

tenryuji080403196.jpg


って、そんな大袈裟なものでもありませんが、とりあえずノルマ達成!
最後の一枚をどれにするか迷いましたが、やはり自分の中で一番印象に残ったものにしました。
逆光に輝く天龍寺の立派な一本。
まだ咲き始めでしたが、遠くからこの光景が目に入った瞬間、思わず目が点になりました。
もう少し咲きそろっていれば、、、もう少し光があれば、、、。
欲を言えばきりがありませんが、写真とはそんなものでしょう。
一期一会。
その時出会ったものが、自分にとって必要な出合いだったのだと思います。

広沢池

hirosawa080408P0526.jpg

夕暮れに咲く

arasiyama080403270.jpg

桜に思う

matuo080405P0358.jpg


このブログのトップページは、最近アップした画像のサムネイルが10個並ぶ。
(表示が遅くて、見ていただいている方はさぞかしイライラされることだろうと、申し訳なく思ってます)
このところ桜ばかり追いかけているので、あと4つですべて桜関係の写真になる。
もうこうなったらパーフェクト目指すゾウと、変なところで意地を張る癖がある。

新聞の桜だよりによると、京都の桜の名所はまだ「見頃」になっているところが多い。
おそらく満開の状態を「見頃」というのだろうが、もうピークは過ぎた感じだ。
花が散っていくことには一抹の淋しさは感じるが、満開よりもそんな情景に心を動かされる人も多いのではないだろうか。

今年は咲き始めから、短い自由になる時間を利用して随分たくさんの写真を撮った。
数えてみると約800カット。デジタルだからこそ、こんなことが出来るのだが、まあ無駄なカットも多い。しかし、それも練習のためだと思っている。

それにしても、毎年思うことだが、桜の写真は難しい。
なかなか納得のいく一枚が撮れない。
もちろん、どの桜もそれぞれ個性のある”世界に一つだけの花”なのだし、一枚一枚違った写真が撮れるはずなのだけど、撮ったどれを見ても同じように思える。
どうもその個性を上手く表現できないのだ。
満開の桜は、それは見事な華やかさがあるが、そんな時期よりも咲き始めや散り際のほうが、いい写真というか、当たり前でないものが撮れるのかもしれない。
それとも、撮影する者(ワタシデスヨ)が、満開の桜のあまりの鮮やかさに圧倒されて、上手く撮れないのか。

そんなわけで、あれこれ無い頭と技術力を駆使して撮ってはみたが、やっぱりナマの桜には敵わない。

人力車

arashiyama080403194.jpg


@嵐山

宝厳院の桜

hogonin080403110.jpg

桂川

katuragawaP0312.jpg


「桜川」と改名してもいいような、、、。

映し桜

matuo080405P0406.jpg


@西芳寺川

桃色吐息

momoiro080403238.jpg


@arashiyama

桜守のさくら

カテゴリー/月別アーカイブ
 
ユーザータグ

E-M1 ZUIKO-D14-54mm K-3 DA16-45mmF4AL XQ1 DA35mmF2.4AL LX5 FAmacro100mmF2.8 AF-S40mmMicro D7000 DAL50-200mm AF-S18-55mmf/3.5-5.6GⅡ 琵琶湖 SIGMAc17-70 AF28-70mmf/3.5-4.5D D80 LX100 SIGMA17-70mmDCmacro K10D KCP01 LUMIX14mm/F2.5 GX7 G.ZUIKO3.5/28mm Lumix45-150mm LUMIX20mm/F1.7 X100 LX3 DP2s LUMIX14mm/F2.5+GWC1 G VARIO LUMIX 45-150mm SUMMILUX1.4/25mm KCP01K COLOR-SKOPAR35mmF2.5 K-7 LUMIX45-150mm CANON50mmf:1.8 F LF1 M.ZUIKO25mm/F1.8 E-420 XZ-10 DP3Merrill smcM50/1.7 SIGMA30mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2..8 FA GF1 M.ZUIKO60mm E-M5 ED12-50mm X100+WCL AF35mmF2 D300 K20D Ai105mmF4Micro X12 D90 AF35mm/F2 X10 AF-S18-70mm Ai-S55mmF2.8Micro AF55-200mm AF-S55-200mm K-5 D700 AF85mm/1.8D AF50mm1.8D smcA35-70 デジタルフィルター AT-X124 AT-XM100 *istD FA50mmF1.4 SIGMA70-300mmDGmacro AF18-105mm FA35mmF2AL A09 CX3 DA70mmF2.4Limited DA18-55mmWR COOLPIXs8100 DA18-55mmAL DA35mmMacroLimited GX100 

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索