pictlayer

色づく池

091126K7_P7791.jpg


水鳥たちも普段とは違う池の彩りに、感ずるところがあるのでしょうか?

銀杏

091126K7_P7960.jpg


どうしても赤いのばっかりを目が追いかけてしまうが、
ふと黄色いイチョウの葉が目に留まると、和む。

仕分け

091103K7_P5101.jpg


行政刷新会議の事業仕分けは終了したらしいが、こちらの画像仕分けはまだ終わらない。
今年は紅葉がきれいだということで、たくさん撮り過ぎた。
闇雲に撮った写真の整理が追いつかない。
事業仕分けのようにその効果が1.6兆円もあれば、もっと気合いを入れてやるのだけど、こっちはせいぜいハードディスクを無駄に喰うのを軽くするくらいだ。
しかしこれは侮れない。
近頃のデジタルカメラは画像の容量が格段に大きくなっているから、あっという間にハードディスクが一杯になってしまう。
無駄な事業も無駄な画像も、極力切り詰めなければならない。
ねえ、民主党さん。

というわけで、紅葉はまだ見頃が続いているが、ひとまず休憩です (>_<)*

道連れ

★降る街角

091123K7_P7461.jpg


11月13日に「柿降る街角」をアップしましたが、今度はほんとに「星降る街角」です。

赤の競演

091123K7_P7103.jpg


「いやぁ~! これ見とうみぃ~。ものすご赤いわぁ~!」

  いやいや、あんたも負けてへんで~! (>_<)*

雨上がりのインクライン

ミカンではありません

091121K7_P6884.jpg


ご近所から橘の実をいただいた。
橘という木はこれまで見たこともなかったし、こんな実がなるとも知らなかった。
この写真で見る限りミカンそのものに見えるが、直径は3センチほどしかない。
すっぱくて食べられませんよと言われたが、食べてみた。
案外イケル!
ミカンでも当たり外れがあって、顔をしかめるほど酸っぱいのがあるが、これならハズレのミカンよりよっぽどいい。
小さくてミカンの赤ちゃんのように可愛い。
柑橘類で日本原産のものは橘だけらしい。
この歳になっても、知らないこと、未体験のことはたくさんある。

霧中の佐々里峠

里山の秋

泳ぐモミジ

カスタムイメージ「雅MIYABI」で写す紅葉

091110K7_P6147.jpg


K-7に「雅(MIYABI)」という色再現のパラメータがある。
まるで京都の秋はこれで撮りなさいと言わんばかりのネーミングだ。
おっしゃる通りにこのモードで紅葉をいろいろ撮っているが、光線によってはちょっと派手過ぎませんかという発色になることがある。
この一枚は、雨がぽつぽつと落ち始めた曇り空での撮影。
これくらいの光のまわり具合が「雅(MIYABI)」の真価を発揮するシーンかもしれない。
派手さだけなら、他にも「鮮やか」や「風景」というカスタムイメージがあるけれど、
雅な京都の秋は上品で深みのある味わいがなくてはなりませんから、、、。
まあ色合いは人それぞれ好みの問題だけど、いずれにせよ、設定の選択肢が多過ぎて、迷いが生じる困ったカメラだ(>_<)*

11月の雨

神護寺

神楽坂の休日

柿降る街角

清滝川の錦絵

桜の秋

091105K7_P5449.jpg


@天龍寺

今朝の空

091109K7_P5596.jpg


今朝も朝焼けが見られるかと期待したが、昨日ほど焼けなかった。
雲の種類や位置によって微妙に変わるのだろう。
それでも昨日とはまた違った奥行きと変化のある多彩な空だった。


+ Read More

17分間の朝焼けショー

川霧立つ朝

秋を映す池

ワインな季節

明の空

カテゴリー/月別アーカイブ
 
ユーザータグ

K-3 DAL50-200mm DA16-45mmF4AL DA35mmF2.4AL E-M1 ZUIKO-D14-54mm FAmacro100mmF2.8 D7000 AF-S40mmMicro AF-S18-55mmf/3.5-5.6GⅡ 琵琶湖 SIGMAc17-70 AF28-70mmf/3.5-4.5D D80 XQ1 LX100 SIGMA17-70mmDCmacro K10D KCP01 LUMIX14mm/F2.5 GX7 G.ZUIKO3.5/28mm Lumix45-150mm LX5 LUMIX20mm/F1.7 X100 LX3 DP2s LUMIX14mm/F2.5+GWC1 G 45-150mm VARIO LUMIX SUMMILUX1.4/25mm KCP01K COLOR-SKOPAR35mmF2.5 K-7 LUMIX45-150mm CANON50mmf:1.8 F LF1 M.ZUIKO25mm/F1.8 E-420 XZ-10 DP3Merrill smcM50/1.7 SIGMA30mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2..8 FA GF1 M.ZUIKO60mm E-M5 ED12-50mm X100+WCL AF35mmF2 D300 K20D Ai105mmF4Micro X12 D90 AF35mm/F2 X10 AF-S18-70mm Ai-S55mmF2.8Micro AF55-200mm AF-S55-200mm K-5 D700 AF85mm/1.8D AF50mm1.8D smcA35-70 デジタルフィルター AT-X124 AT-XM100 *istD FA50mmF1.4 SIGMA70-300mmDGmacro AF18-105mm FA35mmF2AL A09 CX3 DA70mmF2.4Limited DA18-55mmWR COOLPIXs8100 DA18-55mmAL DA35mmMacroLimited GX100 

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索