pictlayer

写真と文章

100429K7_P5105.jpg



こちらは写真がメインのブログですが、実はもうひとつ文字というか文章が主体のブログを持っています。
そちらはなかなか考えがまとまらないことが多くて、つい更新が滞ってしまいがちです。
その点、写真のほうは感じたままを写し、それをそのまま載せるだけで、とても楽なのです。
考えるのはタイトルくらいで、そのタイトルも時には苦労することもあるけれど、ほとんど直感で、えいやあっ!と決めています。

しかし、写真の場合はとにかく撮らなければ話にならない。一方、文章の場合はどこかへ行かなくても居ながらにして想像力さえ働かせれば出来上がります。
どちらも一長一短。便利なようで不便であります。
不便ならブログなんかやらなければいいじゃないか、というご意見があるかもしれません。
まったくそのとおりです。
しかし、人間は表現者なのです。
なにかの形で自分の気持ちを表さずにはいられない。
それは他者に対して発信すると同時に、自分自身に対しても投げかけているのだと思います。
自分自身に対しては、気持ちを整理するのと、そのときどきに考えたことや体験したことを記録しておくという意味もあります。
ただ表現せずにはいられないといっても、自分の中だけにとどめておきたいこともたくさんあるわけで、そのすべてを不特定多数の人に公開する必要はなにもないわけです。
なんらかの形で残しておきたいと考えるのは、公開するか否かに関わらず、「自分とはなにか」を確かめたいという思いがあるのかもしれません。


私にとって写真を撮るということは、四六時中働いている脳をオフにすることかもしれません。
脳のすべての機能をストップすることなどできませんが、考えるほうの脳を少し休めるということです。
考えたり悩んだりして溜め込んだ思考の塊が脳の中であふれそうになったとき、それを誰かに聞いてもらったり文章を書いたりしてもなお言い尽くせないとき、パンクしそうな脳のバランスを取り戻す作業かもしれません。
だからこうして写真と文章の両方のブログを続けているのかもしれません。

そういえば、このところ一度もシャッターを切らない日が多いのですが、その分、頭の中では言葉がクルクル回っています。
上手く整理はつかないのですが、、、。

そんなわけで、今日は考える脳のほうが前面に出て、写真は4月に撮ったのを引っぱり出してきました(>_<)*

書きかけの肖像画

竹林を通り過ぎる風

100502K7_P5438.jpg


四季を楽しめる日本に暮らすことはありがたいことだけど、
まさか5月のひと月のうちの四季を味わえるとは思ってもいなかった。
今朝も寒い(>_<)*

つりばな

朝まだき

埠頭にて

つきが出た

100408K7_P3742.jpg


金星探査機あかつきを載せたH2Aロケット17号機が21日午前6時58分、
種子島宇宙センターから無事打ち上げに成功したそうだ。
12月7日ごろ金星に到達する予定という。
約7ヶ月の宇宙旅行だ。
先日見上げた空に浮かんでいた三日月と金星の光景を思い出しながら、壮大な宇宙の旅を想像してみた。
人はどこまで行くのだろう、と。

さつき

竹林とモミジ

見上げれば

100517K7_P5827.jpg


昨日の月と金星もそうだけど、
空ばかり見上げているなあ。

昨夜の月を見ましたか

100516K7_P5780.jpg



三日月と金星と飛行機雲
2009-5-16 19:35

緑深まる

100513K7_P5741.jpg


@地蔵院

曇り空の彼方

フウ

blooming

湖畔の番犬

獅子吼の庭

100429K7_P4792.jpg


宝厳院

観光客でにぎわう嵐山の中でも、この庭園に一歩踏み込むと別世界が広がります。
「獅子吼」とは「仏が説法する」という意味だそうです。
凡夫の私には仏の声は聞こえませんでしたが、
吹き抜ける風、降り注ぐ光、緑の木々そのものが仏なのかもしれません。

釣鐘水仙

五月の街角

新緑映える窓

ジャスミン

皐月の朝

地上の星

100429K7_P4763.jpg


満天星躑躅

咲いた

カテゴリー/月別アーカイブ
 
ユーザータグ

E-M1 FAmacro100mmF2.8 G.ZUIKO3.5/28mm LX5 琵琶湖 ZUIKO-D14-54mm K-3 DA16-45mmF4AL XQ1 DA35mmF2.4AL D7000 AF-S40mmMicro DAL50-200mm AF-S18-55mmf/3.5-5.6GⅡ SIGMAc17-70 AF28-70mmf/3.5-4.5D D80 LX100 K10D SIGMA17-70mmDCmacro KCP01 GX7 LUMIX14mm/F2.5 Lumix45-150mm LUMIX20mm/F1.7 X100 LX3 DP2s LUMIX14mm/F2.5+GWC1 VARIO LUMIX 45-150mm G SUMMILUX1.4/25mm KCP01K COLOR-SKOPAR35mmF2.5 K-7 LUMIX45-150mm CANON50mmf:1.8 F LF1 M.ZUIKO25mm/F1.8 E-420 XZ-10 DP3Merrill smcM50/1.7 SIGMA30mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2..8 FA GF1 M.ZUIKO60mm E-M5 ED12-50mm X100+WCL AF35mmF2 D300 K20D Ai105mmF4Micro X12 D90 AF35mm/F2 X10 AF-S18-70mm Ai-S55mmF2.8Micro AF55-200mm AF-S55-200mm K-5 D700 AF85mm/1.8D AF50mm1.8D smcA35-70 デジタルフィルター AT-X124 AT-XM100 *istD FA50mmF1.4 SIGMA70-300mmDGmacro AF18-105mm FA35mmF2AL A09 CX3 DA70mmF2.4Limited DA18-55mmWR COOLPIXs8100 DA18-55mmAL DA35mmMacroLimited GX100 

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索