pictlayer

カタツムリとモミジ

間合い

きょう取れ立ての紅葉

101127K7_P5805R.jpg



@浄住寺

色即是空

もみじのたたずまい

もみじの舞い

落ち葉の公園

雨あがり

101123K7_P5195.jpg



夏の終わりに下見をしておいたある場所。
下見をしたというのは事実ではなく、偶然別の撮影で訪れたのだが、楓の木が多く植わっていて、それが秋に紅葉したところを川への写り込みで狙ってみたいと思っていた。
満を持していそいそと出かけたのでしたが、この有様。
頭に描いていたこの場所の風景とはまったく違っていた。
一昨日の風雨が葉を落としてしまったのでしょうか。
がっくりする気持ちを、枝先に引っかかる一枚の濡れた楓の葉が取り直してくれた。

秋を見上げる

揺れる銀杏

プラタナスの道

再びカエルの手 その3

101116K7_P4461.jpg



これが色的には一番カエルに近いか。

再びカエルの手 その2

101116K7_P4704.jpg




今度は淡色系、集団。

再びカエルの手

101116K7_P4728.jpg



ちょっと太め。

カエデは蝦手(かえるで)の略と聞いた

101116K7_P4475.jpg



なるほど、カエルの手に似ている。

日が昇る頃

水の中の秋

瑞兆か?

101116K7_P4810.jpg



昨日の昼過ぎ、道行く人が空を見上げて「虹やぁ!」と声をあげているのでつられて上空を見ると、確かに短い虹のようなものが見えました。
夜テレビでそのことを言っていたのですが、名前を聞きそびれました。
何十年に一度の現象とか言っていたような気がするので、「おお、これは大変なことだ」と調べてみたのですが、「彩雲」というのでしょうか?
天◯◯と言っていたような気がするのですが、ご存知の方、教えてください。
まあ、どちらにせよ、有り難くめでたいような気分です。

夜明けの渡月橋

ひらひらと

101109K7_P3868.jpg



落ち葉が風に吹かれて、のんびり歩を進める私を追い越してゆく。
かさかさ、さらさら、ころころ。
空からは、長いあいだ住み慣れた枝先を離れた葉が舞い落ちてくる。
ハラハラ、シュルシュル、ヒラヒラ。
そうだ、ここは比良山だ。(>_<)*


101109K7_P3804a.jpg 101109K7_P3848.jpg
101109K7_P3816.jpg 101109K7_P3840.jpg





浮かぶ秋

晩秋の文様

スポットライト

101109K7_P3969a.jpg


風が強いせいで雲の動きがとても速い。
陽光が雲の動きによって、まるでサーチライトのように山肌を動き回る。
スポットライトが当たった場所をスナイパーのようにレンズで追いかける。

+ Read More

武奈ヶ岳

101109K7_P3894.jpg



湖西の武奈ヶ岳を歩いてきた。
ほんとは歩いてきたというには程遠い険しさだった。
行きはヨイヨイ帰りはコワイ。
下り坂でひざが笑い出し、二回も尻モチをついてしまった。
普段から運動不足のくせに、ナメタラアカンゼヨ。
それでも、紅葉と山頂からの大パノラマは、来てよかったと思わせてくれた。

重い空の日もある

木・輝・喜

嵐峡

091105K7_P5400.jpg



「わぁ~、きれい」「あと一週間ほどで見頃になりますよ」
遊覧船の乗客と船頭さんのそんな会話が聞こえてきそうな去年の嵐山です。
これを撮影したのは11月5日ですが、かなり紅葉が早かったということでしょう。
今年はかなり遅れていますね。まだほとんど青葉です。
11月14日には嵐山もみじ祭が行われます。その頃には写真くらいまで紅葉が進んでいるかもしれません。
以上、京都の紅葉情報でした。

濃いも薄いも 数ある中に

101102K7_P3716.jpg


紅葉が始まったばかりの広河原は、
まさに文部省唱歌「紅葉(♪秋の夕日に)」が聞こえてきそうな山裾の模様でした。

朝がまた来る

さくら黄葉

101102K7_P3705.jpg


@佐々里
カテゴリー/月別アーカイブ
 
ユーザータグ

E-M1 ZUIKO-D14-54mm K-3 DA16-45mmF4AL XQ1 DA35mmF2.4AL LX5 FAmacro100mmF2.8 AF-S40mmMicro D7000 DAL50-200mm AF-S18-55mmf/3.5-5.6GⅡ 琵琶湖 SIGMAc17-70 AF28-70mmf/3.5-4.5D D80 LX100 SIGMA17-70mmDCmacro K10D KCP01 LUMIX14mm/F2.5 GX7 G.ZUIKO3.5/28mm Lumix45-150mm LUMIX20mm/F1.7 X100 LX3 DP2s LUMIX14mm/F2.5+GWC1 G VARIO LUMIX 45-150mm SUMMILUX1.4/25mm KCP01K COLOR-SKOPAR35mmF2.5 K-7 LUMIX45-150mm CANON50mmf:1.8 F LF1 M.ZUIKO25mm/F1.8 E-420 XZ-10 DP3Merrill smcM50/1.7 SIGMA30mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2..8 FA GF1 M.ZUIKO60mm E-M5 ED12-50mm X100+WCL AF35mmF2 D300 K20D Ai105mmF4Micro X12 D90 AF35mm/F2 X10 AF-S18-70mm Ai-S55mmF2.8Micro AF55-200mm AF-S55-200mm K-5 D700 AF85mm/1.8D AF50mm1.8D smcA35-70 デジタルフィルター AT-X124 AT-XM100 *istD FA50mmF1.4 SIGMA70-300mmDGmacro AF18-105mm FA35mmF2AL A09 CX3 DA70mmF2.4Limited DA18-55mmWR COOLPIXs8100 DA18-55mmAL DA35mmMacroLimited GX100 

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索