pictlayer

空へ

120329K5_A09_P2666.jpg

朝の道

風は強いが静かな朝

120325K5_FA35_P2563.jpg

強風にあおられた鳥たちの隊列が乱れ、バラバラに空を漂う。


120325K5_FA35_P2570.jpg

雲もびゅんびゅん飛んでいく。

マクロワールド ~黄~

曇り空を見上げる

120225K5_A09_P1856.jpg



今にも降り出しそうな空に向かって
溜め息を一つつく。

120211K5_A09_P1258.jpg

積み重ねる  ・・・ブログ開設7周年に

120211K5_A09_P1084.jpg




ブログを始めたのは2005年3月だからこの春でもう7年になる。
こうして改めて7年と書いてみると、よく頓挫せず続けてこれたものだと思う。
このごろ過去のログを振り返ることが多い。
まあもともとは、人に見せるというより、整理しきれないほどどんどん溜まっていく写真のなかでも印象深いものを埋もれさせないように、自分自身の記録のために始めたのだけれども、遡れば遡るほど7年という時間の重みのようなものを感じる。
撮った写真からいろんなことを憶う。
すっかり忘れていたことが鮮明に甦ることもある。あの頃はそんなことを考えていたんだと、他人事のように感じることもある。
そんな意味では、凸凹道を覚束ないながらも確実に歩んできたんだという感慨に浸ったり、自分の中に埋もれていた数多くの記憶が整理できて、続けてきてよかったと思う。

人は忘れることも大事だと思う。いつまでも記憶にしがみついていては先に進めない。
日々の思い出はひとまずブログというひとつの記憶の貯蔵庫に収めて、新しい一日を新鮮な気持ちで迎える。
生きることはこの繰り返しだと思う。
ブログがいつまで続くか。
神のみぞ知る、などと無責任に言ってみるが、写真を撮ることに飽きない限りは、ということは足腰丈夫でカメラを持って動けるうちは、続けていると思う。
でも明日のことはわからないから、やっぱり神のみぞ知る、だ。

日々之好日。

マクロワールド ~ルピナス~

マクロワールド ~角瓶~

120222R0052480.jpg



マクロといっても花や虫だけではない。
身近にあるものをなんでも接写する。
ぐぅっと近寄って凝視すると思わぬ造形が見えてくる。


ツマミはこちら
   ↓

+ Read More

マクロワールド ~シネラリア~

マクロワールド ~蕊~

マクロワールド ~蕾~

描く

120211K5_A09_P1244.jpg

3月の雪

120312K5_FA35_P2409.jpg



昨晩から寒い寒いと思っていたら、今朝は3月にしてはめずらしく積雪。
いまも窓の外を大粒の雪が落ちてくる。

いつものように、いつもの朝を迎えられることが有り難い

遅い午後の光と影

110310K7_FA35_P1621.jpg



2011年3月10日撮影

esthétique

120221K5_A09_P1809.jpg



エステティークとは「審美眼」。
すなわち美を的確に見極める能力。
人は美を求めて止まない。
なにが美しいかは、人それぞれだけど。

冬から春へ

120211K5_A09_P1263.jpg



あと15m。
温かいコーヒーまで。

ショーウインドウの花

120221K5_A09_P1815.jpg

三日月を背に

120219K5_A09_P1359.jpg

路地

120211K5_A09_P1224.jpg



道には、その先がどうなっているのか気になる道と、
道自体に魅力がある道の、ふた通りある気がする。

うちも角です

120211K5_A09_P1284.jpg



円高のせいか、かつては高嶺の花だった舶来ウイスキーが無茶苦茶安くなっている。
でもいろいろ試したが、ハイボールはやっぱり角が合うと思う。

微笑みの色

120221K5_A09_P1835.jpg

早春のカンバス

120211K5_A09_P1051.jpg

芽生えの季節

120211K5_A09_P1257.jpg



時代の最先端を行く資源の有効利用栽培方法。
この遊び心が楽しいし、絵になると思う。
どんな豪華な鉢植えの花よりも、この花たちはきっと笑いながら育つんじゃないでしょうか。
カテゴリー/月別アーカイブ
 
ユーザータグ

LX5 E-M1 ZUIKO-D14-54mm K-3 DA16-45mmF4AL XQ1 DA35mmF2.4AL FAmacro100mmF2.8 D7000 AF-S40mmMicro DAL50-200mm AF-S18-55mmf/3.5-5.6GⅡ 琵琶湖 SIGMAc17-70 AF28-70mmf/3.5-4.5D D80 LX100 SIGMA17-70mmDCmacro K10D KCP01 LUMIX14mm/F2.5 GX7 G.ZUIKO3.5/28mm Lumix45-150mm LUMIX20mm/F1.7 X100 LX3 DP2s LUMIX14mm/F2.5+GWC1 G VARIO LUMIX 45-150mm SUMMILUX1.4/25mm KCP01K COLOR-SKOPAR35mmF2.5 K-7 LUMIX45-150mm CANON50mmf:1.8 F LF1 M.ZUIKO25mm/F1.8 E-420 XZ-10 DP3Merrill smcM50/1.7 SIGMA30mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2..8 FA GF1 M.ZUIKO60mm E-M5 ED12-50mm X100+WCL AF35mmF2 D300 K20D Ai105mmF4Micro X12 D90 AF35mm/F2 X10 AF-S18-70mm Ai-S55mmF2.8Micro AF55-200mm AF-S55-200mm K-5 D700 AF85mm/1.8D AF50mm1.8D smcA35-70 デジタルフィルター AT-X124 AT-XM100 *istD FA50mmF1.4 SIGMA70-300mmDGmacro AF18-105mm FA35mmF2AL A09 CX3 DA70mmF2.4Limited DA18-55mmWR COOLPIXs8100 DA18-55mmAL DA35mmMacroLimited GX100 

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索