pictlayer

流れる雲

朝焼けを翔る

日の出を待つ湖面

M club

あの夏の雲

100831K7_1770_P1177.jpg


2010 AUG.

遊泳

居眠りイカ

120814K5_FA50_P0647.jpg



いや、そういう名前のイカではなく、
そういうトボケた顔をしたイカ。

ブルージェリーフィッシュ

120814K5_FA50_P0401.jpg



魚もそうだけど、クラゲは泳いでいるところを見ているのが楽しい。
特にこのブルージェリーフィッシュは、まるでマッシュルームが水中を漂っているようで。

オウムガイ

120814K5_FA50_P0378.jpg



これもどこかで見たことがあるような顔に見える。

歌舞伎役者つづき ー睨みー

120814K5_FA50_P0263.jpg



歌舞伎でなくても、いつもこんな顔つきをしている人いるなあ。
怒鳴られなくても、殴られなくても、こんな目を見ただけで小心者のボクはひるんでしまうのです。
目は口ほどにものを言い、、、。

歌舞伎役者

ミズクラゲ

Kyoto Aquarium

120814K5_FA50_P0337.jpg



この春オープンした京都水族館に初めて行ってきた。

もし本当に海の中でこんな連中に出会ったら、驚きと感激のあまり息をするのも忘れて溺れてしまうんじゃないかと思うくらい、色と言い、形と言いユニークで目を引く生き物がたくさんいる。
それを考えると、こうして水槽の外からいつもどおりの呼吸をしながらいろんな海の生き物を観察できるのはありがたいことだ。
苦労して海中を探し求めて出会ったときよりも、お手軽な分だけ感動の度合いは薄いんじゃないかとも思うが、それでもとぼけた顔のサカナ、寝ぼけ顔をしたイカ、気持ち良さそうに水中を漂うクラゲに目は釘付けになり、子どもたちに混じってこちらもしばし童心に返る。
そして、海にはきっとまだまだ我々が知り得ない生物がひっそり暮らしているんだろうなあ、と人間の愚かさを想う。


120814K5_FA50_P0310.jpg



しばらく、そのユニークな生き物たちが続きます。

草いきれ

ひまわり畑に日が落ちて

120809K5_A09_P0165.jpg

日暮れのひまわり

秋を感じる涼しい朝

120808K5_1645_P9971.jpg



まるで高原にいるようだった。
涼しい風がありがたい。

ピントが合わない

120808K5_1645_P0001a.jpg



カメラのことではなく、我が身の話。
数年前に作った遠近両用メガネが合わなくなってきた。
つまり老化が進んでオートフォーカスが効かなくなったということか (>_<)*
本を読んだりパソコン作業をしているとすぐに目が疲れてしまうので、デスクワーク専用に近々両用レンズを作ってみた。
それにしても、メガネは安くなったものだ。
多焦点レンズでも10990円也。
カメラは軽くて写りのいい単焦点レンズへのこだわりがあるけれど、メガネは単焦点を何本も持ち歩いて取っ替え引っ替えするのは面倒である。
高倍率ズームレンズは便利だけど、あまり好きではない。
これからは広角ズームと望遠ズーム2本体制だ。

空はもう秋

120806K5_1645_P9946.jpg



毎朝、早く涼しい風が吹く秋が来ないかと空ばかり見上げながら歩いているが、今朝は秋の雲が浮かんでいた。
ただし、涼しげなのは空だけ、、、(>_<)*

朝の月

8月の風

120803K5_FA35_P9768.jpg



今年の暑さはなかなか手強いと思う。
でも8月の声を聞き、早朝の風は微妙に変化してきたのを感じる。
日の出前の風は心地よい。
昨夜はよく冷えた絹ごし豆腐にシラスを乗せ、ポン酢をかけて食べた。
もちろんよく冷えたビールとともに。
夏真っ盛り。

八月の夜明け

カテゴリー/月別アーカイブ
 
ユーザータグ

DA16-45mmF4AL K-3 DA35mmF2.4AL DAL50-200mm AF-S40mmMicro D7000 AF-S18-55mmf/3.5-5.6GⅡ FAmacro100mmF2.8 琵琶湖 SIGMAc17-70 E-M1 ZUIKO-D14-54mm AF28-70mmf/3.5-4.5D D80 XQ1 LX100 SIGMA17-70mmDCmacro K10D KCP01 LUMIX14mm/F2.5 GX7 G.ZUIKO3.5/28mm Lumix45-150mm LX5 LUMIX20mm/F1.7 X100 LX3 DP2s LUMIX14mm/F2.5+GWC1 G 45-150mm VARIO LUMIX SUMMILUX1.4/25mm KCP01K COLOR-SKOPAR35mmF2.5 K-7 LUMIX45-150mm CANON50mmf:1.8 F LF1 M.ZUIKO25mm/F1.8 E-420 XZ-10 DP3Merrill smcM50/1.7 SIGMA30mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2..8 FA GF1 M.ZUIKO60mm E-M5 ED12-50mm X100+WCL AF35mmF2 D300 K20D Ai105mmF4Micro X12 D90 AF35mm/F2 X10 AF-S18-70mm Ai-S55mmF2.8Micro AF55-200mm AF-S55-200mm K-5 D700 AF85mm/1.8D AF50mm1.8D smcA35-70 デジタルフィルター AT-X124 AT-XM100 *istD FA50mmF1.4 SIGMA70-300mmDGmacro AF18-105mm FA35mmF2AL A09 CX3 DA70mmF2.4Limited DA18-55mmWR COOLPIXs8100 DA18-55mmAL DA35mmMacroLimited GX100 

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索