pictlayer

ここからどこかへ

涙の訳

121101DSC_50_6176.jpg



音楽を聴いていて、ふと涙が溢れてくることがある。
メロディーや歌詞を聴きながらいつの日かの何かを思い出していたのだろう。
涙がぽろりと頬を転げ落ちていくと、今度は別の涙が出るような過去の出来事が思い出される。
そうして次々と悲しみの連鎖が起き、最初に思った悲しみのわけはどこかへ忘れてしまう。
まるで子どもが何かの理由で泣き始めたが、そのうち泣いて何かを訴えるというより、泣くこと自体が目的になって収まりがつかなくなってしまったときのようだ。
人は悲しいから泣くのか、泣くから悲しくなるのか。

街角 ーー神戸ーー

寒い夜は

130122DSC_85_2140.jpg


130122DSC_85_2145.jpg


130122DSC_85_2135.jpg



赤提灯と熱い湯気につい誘われて、、、

冬の朝

安全・安心の街は

130115DSC_2870_1760.jpg


転けてる人がいないかと、

+ Read More

にぎやかな八百屋さん

ある冬の空

マネキン2体

130115DSC_2870_1738.jpg


130115DSC_2870_1857.jpg

古着屋の店先で

ショーウィンドウの猫

冬の影

ビルの谷間に夕陽が沈む

ああ〜、もしもし〜

ZEBRA

晩冬の夜明け

冬の梢

一杯いかが?

薔薇咲くカフェ

朝焼け二つ

130105_smcm50_2804.jpg

2013 1.5

130109DSC_2870_1596.jpg

2013 1.9


寒い朝の秘かな楽しみ。
今日はどんな色を見せてくれるか。

THAI RESTAURANT

龍安寺

川面

お正月

巳年

121205DSC_2870_0164.jpg



蛇はあまり好きではない動物だけど、嫌ってばかりいても仕方がない。
避けていてはいつまでたっても嫌いのままだ。
まずは相手を知らなければならない。
ということで「巳年」について調べてみた。

語源由来辞典によると、
十二支の「巳」は植物に種子ができはじめる時期。
漢書律暦志では「止む」の意味の「巳」とし、草木の生長が極限に達して次の生命が作られはじめる時期と解釈している。

あまり「へび」とは関係なさそうな話だが、どちらにしてもなにか新しいものが産まれたり始まる時期のようである。
確かに世の中大きな変化の時期にあることは身を以て感じるが、新しいものが幸せをもたらすものであることを祈りたい。

365分の1の夜明け

130101DSC_2870_1411.jpg


いつもの散歩道で初日の出を待つ。
もう数えきれないほど見た景色だけれど、やはり元日の朝はいつもと少し違う。
こんなふうに常に新たな目で見るものをとらえることができたら、日々新しい発見があるのにと思った。
ちょうどこの30分後、大きくきれいな今年最初の朝日が顔を見せてくれた。

皆様にも今年は思いがけない発見と歓びがありますように。
カテゴリー/月別アーカイブ
 
ユーザータグ

K-3 DAL50-200mm DA16-45mmF4AL DA35mmF2.4AL E-M1 ZUIKO-D14-54mm FAmacro100mmF2.8 D7000 AF-S40mmMicro AF-S18-55mmf/3.5-5.6GⅡ 琵琶湖 SIGMAc17-70 AF28-70mmf/3.5-4.5D D80 XQ1 LX100 SIGMA17-70mmDCmacro K10D KCP01 LUMIX14mm/F2.5 GX7 G.ZUIKO3.5/28mm Lumix45-150mm LX5 LUMIX20mm/F1.7 X100 LX3 DP2s LUMIX14mm/F2.5+GWC1 G 45-150mm VARIO LUMIX SUMMILUX1.4/25mm KCP01K COLOR-SKOPAR35mmF2.5 K-7 LUMIX45-150mm CANON50mmf:1.8 F LF1 M.ZUIKO25mm/F1.8 E-420 XZ-10 DP3Merrill smcM50/1.7 SIGMA30mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2..8 FA GF1 M.ZUIKO60mm E-M5 ED12-50mm X100+WCL AF35mmF2 D300 K20D Ai105mmF4Micro X12 D90 AF35mm/F2 X10 AF-S18-70mm Ai-S55mmF2.8Micro AF55-200mm AF-S55-200mm K-5 D700 AF85mm/1.8D AF50mm1.8D smcA35-70 デジタルフィルター AT-X124 AT-XM100 *istD FA50mmF1.4 SIGMA70-300mmDGmacro AF18-105mm FA35mmF2AL A09 CX3 DA70mmF2.4Limited DA18-55mmWR COOLPIXs8100 DA18-55mmAL DA35mmMacroLimited GX100 

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索