pictlayer

台北の街を歩く

131016DSCF6452.jpg



台湾はタクシーが安いのでついそれに頼りがちですが、やはりその街を知るには歩かなければなりません。
なにしろ、何処かの国と違って「行人優先」ナノですから。
しかしバイクが半端な数ではなく、暴走族ではありませんが猛スピードで走っていますから、気をつけなければなりません。
その騒音のけたたましいこと。これで台湾の人の声が大きい理由が分かりました。

+ Read More

世界で2番目に高い台北101に登る

131015LF10964.jpg


131015DSCF6377.jpg

東芝製の時速60kmのエレベータで展望台まで上がると見える景色。
白く光る長い筋は台北市街を流れるは淡水河。



+ Read More

台北で出会った犬や猫

131015DSCF6076.jpg




寝転んでいた犬が足を上げてご挨拶。
ニーハオ!

+ Read More

龍山寺の祈り

中正紀念堂

131015DSCF6257.jpg


台湾の祖 蒋介石の功績をたたえた紀念堂。
何もかもが巨大です。

+ Read More

台北で食べた美味しいものシリーズ 2

131015DSCF6421.jpg


夜は、台湾の大手ビールメーカー「台湾啤酒」が倉庫をビヤホールにして新鮮な生ビールを飲ませてくれるところで、しこたま呑み食いしました。

+ Read More

台北で食べた美味しいものシリーズ 1

131015DSCF6303.jpg


ICE MONSTERという有名なかき氷の店に入りました。
たしかに美味しいのですが、どんぶり鉢にこれでもかというくらい冷たいものが山盛りされているので、一人で食べると凍え死にます。
まさにMONSTER!

+ Read More

在九份喝茶

九份へ

131015DSCF6120.jpg



郊外の九份へ足を伸ばします。
山あいのひなびた温泉街という雰囲気ですが温泉はなく、硫黄の匂いの代わりにここでも台湾料理の香辛料の香りが漂っています。
『千と千尋の神隠し』のモデルになった町と言われていますが、湯婆婆には会えず、神隠しにも遭わずに帰ってこれました。
ちょっとしたタイムスリップの気分を味わいました。

+ Read More

台北の朝は屋台で始まる

131015DSCF5983.jpg



旅先でもいつもの時間に起き出し朝の散歩をしました。
まだ薄暗い町はさすがに人通りは少ないですが、飲食店は開いている屋台もたくさんあり、それぞれに朝食をとっていました。
もちろん朝から台湾料理です。
でも台湾の料理は思っていたほどこってりした味付けではなく、実にシンプルです。
ただ独特の香辛料(たぶん八角やシナモンでしょうか)が強烈で、町を歩いていてもこの香りがどこからともなく漂ってきます。
この香りがまた、台湾に来たぞという気にさせてくれます。

+ Read More

向台湾的家族旅行

台湾へ行ってきました。
台北到着後、まずはホテル近辺を徘徊。

131014LF10879.jpg

+ Read More

茜色に染まる空港

131014P1010835.jpg


131014P1010828.jpg

Airport

131014P1010825.jpg

衣替え

130923P9230453.jpg



10月も半ば、やっと衣替えをしようかという気になるほどに気候が追いついてきた。

神無月の夜明け

131003DP2s1596.jpg

芸術は長く人生は短し

130924P9240498.jpg

朝を翔る

130919DP2s1456.jpg

狗尾草

ASAHI PENTAX

130924P9240512.jpg



アサヒ ペンタックス。
この文字と言葉の響き、このフォルムを見ると、
一眼レフへの憧れで胸を熱くしていた頃を思い出す。

あれから50年。
いまやどんどん軽くて小さいものへと関心が移る歳になってしまった。
カメラは日進月歩で進化するがしかし、この当時のカメラほど「機械を手にする喜び」を感じさせてくれるものはないだろうと思う。
電気(電池)がなくても動くカメラを一つ買っておこうかな。

ダイナミック空模様

131008DP2s1629.jpg

佇む男

130924P9240493.jpg

秋陽

131003DP2s1614b.jpg

camouflage

131004LF10529.jpg

三日月の朝

131003DP2s1590.jpg

菊花

130929LF10221a.jpg

焼ける東の空

130930DP2s1568.jpg


130930DP2s1572.jpg

コスモス咲く嵯峨野の朝

131001LF10452.jpg

カテゴリー/月別アーカイブ
 
ユーザータグ

E-M1 FAmacro100mmF2.8 G.ZUIKO3.5/28mm LX5 琵琶湖 ZUIKO-D14-54mm K-3 DA16-45mmF4AL XQ1 DA35mmF2.4AL D7000 AF-S40mmMicro DAL50-200mm AF-S18-55mmf/3.5-5.6GⅡ SIGMAc17-70 AF28-70mmf/3.5-4.5D D80 LX100 K10D SIGMA17-70mmDCmacro KCP01 GX7 LUMIX14mm/F2.5 Lumix45-150mm LUMIX20mm/F1.7 X100 LX3 DP2s LUMIX14mm/F2.5+GWC1 VARIO LUMIX 45-150mm G SUMMILUX1.4/25mm KCP01K COLOR-SKOPAR35mmF2.5 K-7 LUMIX45-150mm CANON50mmf:1.8 F LF1 M.ZUIKO25mm/F1.8 E-420 XZ-10 DP3Merrill smcM50/1.7 SIGMA30mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2..8 FA GF1 M.ZUIKO60mm E-M5 ED12-50mm X100+WCL AF35mmF2 D300 K20D Ai105mmF4Micro X12 D90 AF35mm/F2 X10 AF-S18-70mm Ai-S55mmF2.8Micro AF55-200mm AF-S55-200mm K-5 D700 AF85mm/1.8D AF50mm1.8D smcA35-70 デジタルフィルター AT-X124 AT-XM100 *istD FA50mmF1.4 SIGMA70-300mmDGmacro AF18-105mm FA35mmF2AL A09 CX3 DA70mmF2.4Limited DA18-55mmWR COOLPIXs8100 DA18-55mmAL DA35mmMacroLimited GX100 

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索