pictlayer

おぼろな日の出

PM2.5に包まれたAM6:58の街

子犬という名のワイン

EM-1P2236795-20mm.jpg



"Perrito"(=スペイン語で子犬)という名前とパッケージにつられて買ってしまった。
美味しいかって?
まあ580円ですから文句は言えません。

at sunrise

春の陽射しを感じた日

Gazania rigens

ほころぶ紅と白

Moments of Flowers

再び燃えるような赤い舞台で

EM-1P2186590-100mm.jpg



十数年のブランクを経て再び写真趣味にのめり込むことになったのが確か2002年だった。
そのときにフィルム一眼レフとともに買った最初のレンズがペンタックスのFAmacro100mmF2.8
その後デジタル化の波に翻弄され、紆余曲折しながらたどり着いたカメラがオリンパスのOM-D E-M1
その間数々のデジタルに最適化されたレンズも使ってきたが、原点であるFAmacro100mmF2.8がいまOM-D E-M1で甦った。
多くの思い出が詰まったこのレンズも、ミラーレスシステムに変える時に売り払おうとしたが、“運良く”レンズの曇りなどで売値がつかなかった。
なにが幸いするかわからない。
手元に残った一番の古株が、システムは違ってもミラーレスの構造上再び日の目を見ることになったのだ。
このレンズは進化を遂げたミラーレス一眼で使っても、フィルムカメラのときの柔らかさが生きる。
有り難いことだ。
おそらくこの十年で一番多くの場面で活躍してくれ写真の勉強をさせてくれたレンズが、一度は引退しながらも復帰し、またその輝きを放って写真を撮る喜びを堪能させてくれるのはこの上ない幸せである。
この喜びは、最新のカメラやレンズを手に入れたときの喜びとは比較にならないほどだ。
もう死ぬまで手放さないでおこうと思った。

鳥になった男

140217GF1P1010748-14mm.jpg



葛西選手ほど気持ち良さそうに飛んでいるジャンパーを見たことはない。
人間はあそこまで極めると鳥になれるのかと思った。

2月の陽射しを受けて

春よ来い

Heartful Chocolate

遥か湖の向こうから朝はやって来る

untitled

小春日和の通り

雨は夜明け前にみぞれに変わった

EM-1P2085514-14mm.jpg



都市部でも大雪の予報が出ていたが、前夜からどうも雪の匂いがしないと思っていたら、起きてみると案の定みぞれまじりの雨だった。
この「雪の匂い予報」けっこう当たるんです。
永年鍛えた鼻だから。

小雪舞う蒼い朝

靴屋さん

antique shop

霧の朝

140203DP2s2360.jpg

140203DP2s2355.jpg

140203DP2s2347.jpg

やわらかな陽射し

冬の街

螺旋階段

カテゴリー/月別アーカイブ
 
ユーザータグ

LX5 E-M1 ZUIKO-D14-54mm K-3 DA16-45mmF4AL XQ1 DA35mmF2.4AL FAmacro100mmF2.8 D7000 AF-S40mmMicro DAL50-200mm AF-S18-55mmf/3.5-5.6GⅡ 琵琶湖 SIGMAc17-70 AF28-70mmf/3.5-4.5D D80 LX100 SIGMA17-70mmDCmacro K10D KCP01 LUMIX14mm/F2.5 GX7 G.ZUIKO3.5/28mm Lumix45-150mm LUMIX20mm/F1.7 X100 LX3 DP2s LUMIX14mm/F2.5+GWC1 G VARIO LUMIX 45-150mm SUMMILUX1.4/25mm KCP01K COLOR-SKOPAR35mmF2.5 K-7 LUMIX45-150mm CANON50mmf:1.8 F LF1 M.ZUIKO25mm/F1.8 E-420 XZ-10 DP3Merrill smcM50/1.7 SIGMA30mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2..8 FA GF1 M.ZUIKO60mm E-M5 ED12-50mm X100+WCL AF35mmF2 D300 K20D Ai105mmF4Micro X12 D90 AF35mm/F2 X10 AF-S18-70mm Ai-S55mmF2.8Micro AF55-200mm AF-S55-200mm K-5 D700 AF85mm/1.8D AF50mm1.8D smcA35-70 デジタルフィルター AT-X124 AT-XM100 *istD FA50mmF1.4 SIGMA70-300mmDGmacro AF18-105mm FA35mmF2AL A09 CX3 DA70mmF2.4Limited DA18-55mmWR COOLPIXs8100 DA18-55mmAL DA35mmMacroLimited GX100 

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索