pictlayer

秋を告げる虫の音

150828GX7P1280827-20mm.jpg



去年教えてもらったカネタタキの鳴き声が我が家でもここ数日聞こえるようになりましたよ。
そんな話を聞いた日の夕方、家のカネタタキはどうしたのだろうと考えていた矢先、あの「チッ、チッ、チ」という懐かしい音が庭から聞こえてきた。(去年の記事)
なんという偶然だろうか。
偶然というより、虫たちの当たり前の自然を生きる姿に自分は気づかずにいただけのことかもしれない。
自然の声に耳を傾ける余裕もなく、あたふたと過ごしていたのだろう。
でも、今年もまた、秋の訪れを告げる虫たちのコーラスに耳を傾けることができるのは幸せなことである。
いま、こんな平和な世の中を守りたいという強い思いがこの国を覆っている気がする。

台風の置き土産

地蔵盆のお下がり

150825GX7P1280792-20mm.jpg 150825GX7P1280798-20mm.jpg
150825GX7P1280802-20mm.jpg 150825GX7P1280800-20mm.jpg


今年は十数年ぶりの役が回ってきて、我が家もてんやわんや。
もう地蔵盆を楽しむ年格好の子供は家には居ないが、
でも、この如何にも京都という行事は、我々世代にとっては懐かしくもあり、
また、若い人たちにも引き継がれてゆくべきいい伝統行事だと思う。

地蔵盆が終わると、秋の足音を感じる。

夏のゴール

150802GX7P1280500-20mm.jpg



そろそろ暑さもフィニッシュしてはどうでしょう。

夏の終わりは寂しく切ないものだけど。
ゴールはなにかの終わりであり、なにかの始まりでもある。

波音静かに

lock on

150815LX3P1260349.jpg

お盆の空

150816GX7P1280746-20mm.jpg



空が高く広くなってきたので、28mmにワイコン付けて撮ってみた。

法金剛院の蓮

雨中のもみじ

立秋

150806GX7P1280618-20mm.jpg



少しずつ空の様子が変わってきた。

夏が暑いのは当たり前だけど

E-M1P7286209-1454.jpg



こう暑いと、ついつい撮影時間は早朝に限られる。
そして少しでも涼しそうな水辺の写真になってしまう。

変なところに拘るクセがあって、この夏もまた就寝中に冷房をしないと片意地を張っていたが、それも束の間。
ここ数日の熱帯夜に白旗を揚げた。
寝苦しさは幾分解消されるが、些か罪の意識を感じるのはなぜだろう?
同じような思いで就寝中に熱中症になるお年寄りが多いそうだ。
その一人にならないように気をつけなければならない。

撮影意欲大幅減退の夏であります。

東雲を翔る

沈黙の湖

カテゴリー/月別アーカイブ
 
ユーザータグ

DA16-45mmF4AL K-3 DA35mmF2.4AL DAL50-200mm AF-S40mmMicro D7000 AF-S18-55mmf/3.5-5.6GⅡ FAmacro100mmF2.8 琵琶湖 SIGMAc17-70 E-M1 ZUIKO-D14-54mm AF28-70mmf/3.5-4.5D D80 XQ1 LX100 SIGMA17-70mmDCmacro K10D KCP01 LUMIX14mm/F2.5 GX7 G.ZUIKO3.5/28mm Lumix45-150mm LX5 LUMIX20mm/F1.7 X100 LX3 DP2s LUMIX14mm/F2.5+GWC1 G 45-150mm VARIO LUMIX SUMMILUX1.4/25mm KCP01K COLOR-SKOPAR35mmF2.5 K-7 LUMIX45-150mm CANON50mmf:1.8 F LF1 M.ZUIKO25mm/F1.8 E-420 XZ-10 DP3Merrill smcM50/1.7 SIGMA30mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2..8 FA GF1 M.ZUIKO60mm E-M5 ED12-50mm X100+WCL AF35mmF2 D300 K20D Ai105mmF4Micro X12 D90 AF35mm/F2 X10 AF-S18-70mm Ai-S55mmF2.8Micro AF55-200mm AF-S55-200mm K-5 D700 AF85mm/1.8D AF50mm1.8D smcA35-70 デジタルフィルター AT-X124 AT-XM100 *istD FA50mmF1.4 SIGMA70-300mmDGmacro AF18-105mm FA35mmF2AL A09 CX3 DA70mmF2.4Limited DA18-55mmWR COOLPIXs8100 DA18-55mmAL DA35mmMacroLimited GX100 

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索