pictlayer

晦日

160628LX100P1250635.jpg



LX100は寄れる。ボケもやわらかい。AFが驚くほど速い。
久しぶりに撮影していてワクワクするカメラに出会った。
それなのに傍目にはただの「ちっちゃいデジカメ」にしか見えないところが一番いいところかもしれない。

苔の絨毯

160628LX100P1250797.jpg



梅雨のたっぷり水分を含んだ空気を吸った苔は美しい。

羽化〜旅立ち

160626LX100P1250541.jpg



もうこれで今年は何頭めだろうか。
他の兄弟よりちょっと遅れた分だけ餌の葉を独り占めできて大きく育った。
窓を開けてやると、勢いよく梅雨の晴れ間の空に飛び立っていった。

旅行カメラ考(ハワイの風は吹き続く)

随分ながいことハワイの風を吹かせてしまいました。お付き合いいただきマハロ(感謝)です。
もう日本に戻って一月近く経とうとしているのに、まだ頭の中ではハワイの風が流れています。
そんな土地柄なのです。身体を吹き抜けていく風がなんとも心地よい。きっといい気が流れているのでしょうね。気持ちをとても穏やかにしてくれます。
ハワイフリークが世界中にたくさんいることがよく理解できます。

さてハワイでもたくさんの写真を撮りましたが、なにを思ったか、帰ってきて急に機材を整理したい気持ちが襲ってきました。
なぜだろうと考えると、旅に連れて行くカメラはできるだけ軽く小さいほうがいいということを今回の旅行でも痛感したからです。
一人で撮影目的で行く旅行では鞄にいっぱい機材を詰め自分のペースでゆっくり撮ることができても、家族や誰かといっしょの場合はそうはいきません。
できるだけ身軽な出で立ちで、サッと構えてパッと撮るという軽快さがどうしても必要です。
でっかい一眼レフはとっくに売り払ってミラーレスにしていましたが、それでもまだ旅にはお荷物だと感じたのです。
ハワイでもミラーレス一眼とコンパクト計3台で撮影しましたが、おもに活躍したのはFUJIFILMのX100とLUMIXのLX3でした。
ここぞという時のためにOM-D E-M1も持っていきましたが、その「ここぞ」も単焦点のX100やズームが欲しい時もコンパクトで十分行けるなというのが結論です。
早い話、私の実力では高級で重厚なカメラは無用の長物でもあるし、コンパクトカメラもどんなシーンにも対応できるほど大きく性能がアップしたということだと思います。
どうやら自分の腕の進歩の停滞と、最近のデジタルカメラの底辺からの進化がマッチングしてきたということらしいです。
ということで、手持ちのカメラとレンズを数本整理してLX100という4/3型センサーのズームレンズ付きコンパクトを手に入れました。


160618LX100P1250088.jpg 160621LX100P1250392.jpg
160621LX100P1250404.jpg160619LX100P1250113.jpg



どうでしょう、この描写。スマホでも最近の高性能のものであればこれくらい簡単に撮れるかもしれませんが、昔気質のカメラおじさんとしてはファインダーを覗いてシャッターを切るという行為だけは外せないのです。
それ以上にコンパクトデジタルでこれくらい空気感が出てやわらかい画像が得られたら、もう一眼の出番は無いないと思うほどです。
ファインダーもそこそこ使えるし、オートフォーカスも速いし、なにより軽くて小さい。
旅行用としてだけでなく、もうこれだけでどんな場面も大きな一眼は要らないほど十分いい仕事をしてくれます。
しばらくはこれで遊んでみようと思っています。

ハワイの風 20

ハワイの風 19

160527DSCF2618.jpg

ハワイの風 18

ハワイの風 17

160530DSCF3204a.jpg

ハワイの風 16

E-M1P5299200-1454.jpg

ハワイの風 15

ハワイの風 14

160527DSCF2649.jpg

ハワイの風 13

160529DSCF3148.jpg

ハワイの風 12

160530DSCF3166.jpg

ハワイの風 11

160530DSCF3187.jpg

ハワイの風 10

160527DSCF2660.jpg

ハワイの風 9

ハワイの風 8

ハワイの風 7

160529DSCF2943.jpg

ハワイの風 6

160530DSCF3223.jpg

ハワイの風 5

160530LX3P1260953c.jpg

ハワイの風 4

160530DSCF3194.jpg

ハワイの風 3

160528LX3P1260924.jpg

ハワイの風 2

160528LX3P1260925.jpg

ハワイの風 1

160528LX3P1260937.jpg
カテゴリー/月別アーカイブ
 
ユーザータグ

LX5 FAmacro100mmF2.8 E-M1 ZUIKO-D14-54mm AF-S40mmMicro D7000 K-3 DA16-45mmF4AL DA35mmF2.4AL DAL50-200mm AF-S18-55mmf/3.5-5.6GⅡ 琵琶湖 SIGMAc17-70 AF28-70mmf/3.5-4.5D D80 XQ1 LX100 SIGMA17-70mmDCmacro K10D KCP01 LUMIX14mm/F2.5 GX7 G.ZUIKO3.5/28mm Lumix45-150mm LUMIX20mm/F1.7 X100 LX3 DP2s LUMIX14mm/F2.5+GWC1 G VARIO LUMIX 45-150mm SUMMILUX1.4/25mm KCP01K COLOR-SKOPAR35mmF2.5 K-7 LUMIX45-150mm CANON50mmf:1.8 F LF1 M.ZUIKO25mm/F1.8 E-420 XZ-10 DP3Merrill smcM50/1.7 SIGMA30mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2..8 FA GF1 M.ZUIKO60mm E-M5 ED12-50mm X100+WCL AF35mmF2 D300 K20D Ai105mmF4Micro X12 D90 AF35mm/F2 X10 AF-S18-70mm Ai-S55mmF2.8Micro AF55-200mm AF-S55-200mm K-5 D700 AF85mm/1.8D AF50mm1.8D smcA35-70 デジタルフィルター AT-X124 AT-XM100 *istD FA50mmF1.4 SIGMA70-300mmDGmacro AF18-105mm FA35mmF2AL A09 CX3 DA70mmF2.4Limited DA18-55mmWR COOLPIXs8100 DA18-55mmAL DA35mmMacroLimited GX100 

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索