pictlayer

年の最後に大当たり! 2017年健康川柳カレンダー

575.jpg


毎週土曜日の朝の楽しみにしているMBSラジオ「しあわせの五・七・五」で、2017年健康川柳カレンダーをプレゼントしますという案内を聞いて、応募してみた。
めったにこう云うたぐいのものには当たったことがないが、なんと今日、厳選な抽選の結果当たりました!というお知らせといっしょに2部素敵なカレンダーが届いた。
月毎の厳選された一句に季節の写真が添えられ、とても素晴らしい出来栄えだと思う。
多数の応募にもかかわらずくじ運のない私が当たるなんて一体どうしたことか?
宝くじ10億円大当たりとまではいかなくても、一年の最後にこんな嬉しい事があると気分がいいものだ。
MBS ラジオさん、ありがとうございました。
これで来年も健康に過ごせる気がする。
2部いただいたので、欲しい方に1部お譲りします。ご連絡ください。
喜びをシェアしましょう。

それではみなさん、川柳で生き方再発見!良いお年を!

師走のギャラリー

161227LX100P1280678.jpg



仕事を果たして師は走り去ったか。

年末の気分

2016-12-17.jpg


年の瀬を慌ただしい気分にさせるのは年賀状だということにやっと気がついた。
ナマクラ男は大掃除をしたり正月準備をしたりすることもなく(いや、もっとするべきなのでしょうが)、小さい子供のいないクリスマスは盛り上がることもなく、普段とたいして変わらない日々を送っているはずなのだけど、なんだか気忙しい。
周りの雰囲気が何となくざわざわしているので余計にそう感じるのかもしれないが、年賀状以外にどうしても年内に終わらせなければならないことはそう多くないはずだ。
今日、年賀状を作り終えてほっと一息ついた。
あとはせめて自分の頭の内外をすっきり掃除したいところである。

地表に霧降りる朝  ーー冬至

161221LX100P1280573A.jpg

意外性

141218GX7P1250488-14mm.jpg



デジタルカメラになって何が変わったかといえば、意外性がなくなったことじゃないかと思う。
フィルムの時代は撮影してから現像が上がってくるまで待つ時間があった。
待つ間に撮影時の記憶が次第に遠のいて、上がってきたポジを見ると、「こんな感じだったかなあ?」はまだいいほうで、時には「こんなはずじゃなかった!」というカットも結構あった。
「こんなはずじゃなかった」の中にはボツにするものもあるが、その多くは意外にも「これはこれで面白いな」と許せてしまうのだった。
時間をかけてワクワクしながらルーペでポジのスリーブを覗きこむのとは違って、撮ったらすぐにモニターで画像を確認する癖がついてからは、そんな意外性を楽しむことができなくなった。


記憶は時間とともに移り変わるものなんだろう。
見た瞬間の光景が時間という触媒によってどんな化学反応を起こすかは計り知れない。

この頃、見たとおりに忠実に再現した写真をつまらなく感じる。

雨上がり

池中の秋を見上げる

アキニレの輝き

カテゴリー/月別アーカイブ
 
ユーザータグ

ZUIKO-D14-54mm E-M1 LX5 FAmacro100mmF2.8 G.ZUIKO3.5/28mm 琵琶湖 K-3 DA16-45mmF4AL XQ1 DA35mmF2.4AL AF-S40mmMicro D7000 DAL50-200mm AF-S18-55mmf/3.5-5.6GⅡ SIGMAc17-70 AF28-70mmf/3.5-4.5D D80 LX100 SIGMA17-70mmDCmacro K10D KCP01 GX7 LUMIX14mm/F2.5 Lumix45-150mm LUMIX20mm/F1.7 X100 LX3 DP2s LUMIX14mm/F2.5+GWC1 G VARIO LUMIX 45-150mm SUMMILUX1.4/25mm KCP01K COLOR-SKOPAR35mmF2.5 K-7 LUMIX45-150mm CANON50mmf:1.8 F LF1 M.ZUIKO25mm/F1.8 E-420 XZ-10 DP3Merrill smcM50/1.7 SIGMA30mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2.8 LUMIX12-35mm/F2..8 FA GF1 M.ZUIKO60mm E-M5 ED12-50mm X100+WCL AF35mmF2 D300 K20D Ai105mmF4Micro X12 D90 AF35mm/F2 X10 AF-S18-70mm Ai-S55mmF2.8Micro AF55-200mm AF-S55-200mm K-5 D700 AF85mm/1.8D AF50mm1.8D smcA35-70 デジタルフィルター AT-X124 AT-XM100 *istD FA50mmF1.4 SIGMA70-300mmDGmacro AF18-105mm FA35mmF2AL A09 CX3 DA70mmF2.4Limited DA18-55mmWR COOLPIXs8100 DA18-55mmAL DA35mmMacroLimited GX100 

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索