誕生 〜アゲハチョウの羽化〜

170628DSCF0579.jpg


アゲハチョウの幼虫を育て始めて7年経ちます。
これまで何頭も卵から幼虫〜蛹〜蝶へと成長する姿を観てきました。
それでも一度も羽化の瞬間に立ち会うことはできなかったのですが、今朝それが実現しました。
昨夜、蛹の色が変わってきたことに気づき、ムービー撮影の準備を始めました。
ところが蝶も注目されると緊張するのでしょうか。なかなか動いてくれません。
これは長期戦になりそうだとこの目で見るのは諦めてカメラをセットして寝ましたが、初めての出産に立ち会う新米パパのようにソワソワして眠れません。
何度も目が醒めながら睡眠不足の朝を迎えると、アゲハは無事に羽化していました。
問題はメモリーカードがいっぱいにならない内に撮影できたかどうかです。
半ば諦め気分で再生してみると、ちょうど撮影開始から一時間後に感動の瞬間を捉えていました。

羽化の瞬間をとらえた映像は下記で見られますが、虫嫌いの方はスルーしてください。



撮影のセットをしている時には羽化してからのことにまで考えが及ばず、蛹の殻を抜けだした後は写っていません。
もっと広角に撮ればよかったですね。ピントも甘いです。
それにしても初めての観察ドキュメントムービーはなかなか難しかったです。
もう少し勉強して機会があればまた挑戦してみます。
Asian Sea
Posted byAsian Sea

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply